たぬき君、廊下に立っとれ

忘れることなかれ。学んだことと感謝とあれこれ

フリーランスエンジニアをなんとなく目指し始めたたぬきです。

こんばんは。今年の3月からIT業界に裸一貫で飛び込んだたぬきです。

 

文系学部卒、数学苦手、おっさん化が深刻の25歳です。最近電車で夕日を見るとわけもなく涙が出てきます。

 

どうしてIT業界に入ったのか。

 

近年(だいぶ前から?)、インターネットのそこかしこでフリーランスエンジニアになって自由を手に入れよう!....みたいな情報が増えましたね。

 

・IT未経験の飲食店社畜が1年でエンジニアになり年収~アップ!

・32歳でIT業界に未経験で入った文系卒が2年でフリーランスになって自由を手に入れた話

 

こんなこと書いてるブログが多いですよね。

 

普通の人間なら「んな甘い話ないでしょ!こんな安っぽいキャッチコピーに従うヤツ頭たぬきなんじゃねぇか?」

 

と思うことでしょう。そんな中、僕は思いました。

 

マジで!?超いいじゃんIT万歳行くしかない最高人生オッペケペー!!

 

と息巻いて未経験歓迎の会社に応募しまくりました。

 

結果、小っちゃなSESに内定もらって働いてます。

幸いなことに環境がすっごく良くて、毎日楽しく学ばせてもらってます。

 

でもね、

 

やっぱ1年でフリーランスなるとか無理だって。

 

スクールに通ってたとしても厳しくないか....?

覚えること多すぎ。楽しいけど、終わりが見えない。マジで膨大すぎてめまいがする。

 

html,javascriptとか、フロントエンド系の知識だけなら1年でもなんとかなるのか?

っても実務経験とかは?DBとかは?

 

いろいろなことに浅く手を出しすぎてるのかな?深く潜っていく必要があるのに、広~い海を漂ってる感じ....?

 

とりあえず、挫折するかもしれませんが、フリーランスエンジニアを目指します。

このブログは、学んだことを覚える&忘れないためのものです。

 

もし熟練engineerさんがこのブログを見て「全然理解してねえじゃんたぬき君」と思ったら、どうか指摘してください。キツイ口調で。

 

とりあえず、

 

クラウド・インフラ

Azure

AWS

Docker

 

・プログラム言語

サーバーサイド

java

PHP

フロントエンド

html

javascript

jQuery

 

フレームワーク

SpringMVC , Boot

CakePHPかララベル

 

データベース

MySQL

ポスグレ(できれば)

 

Azure,Java,Spring,mySQL,javascriptは重点的に学びたい。まずこの区分があってるかどうかもわからなくて不安です。自分の立ち位置も不明瞭.....